· 

2024年 2月おしゃべり勉強会(通信高校)


本日は通信制高校についてのお話しを聞く会でした🎵

会場はほぼ満席で、沢山の方にご参加いただきました。

 

通信制高校の

・単位について

・スクーリングについて

・学費について

・課題提出について

まずは通信制高校の基礎知識につあてお話しを伺いました。

 

・通信制高校

・サポート校

この2つの特徴や役割についてのお話しは、皆様も聞くまではきちんとイメージできていなかったことだと思います😃

 

・全日制の高校からの編入

・数多くある中からどのように選べば良いのか?

等についてのお話しもあり、皆さんとても熱心に聞いてらっしゃいました🙄

 

 

質疑応答では会場のみなさんから沢山の質問が出ました❗

 

私が印象に残ったのは

コロナ前とコロナ後で、通信制高校の在り方が変わったと言うお話しでした😲

オンラインやスマホを使って授業を受けるなど各学校によっても違いがあるようですが、全日制の高校と違い、時代に合わせてより柔軟に変化しているように感じました

 

おおぞら高校の先生にお話しを伺うのは今回で3回目。

毎回とても参考になるお話しで、また来年もお願いしたいと思います😃