· 

2021年12月 高校の出席日数って?


12月は今年最後のおしゃべり会

 

それぞれの近況共有と新しく参加してくれた方との交流でした

私たち保護者はいろいろな段階で選択肢を突き付けられます

小学校・中学校では特別支援学級に行くのか、普通(通常)学級に行くのか?

それとも週に1度通級教室に行くのか?

特別支援学級でどの教科を学ぶのか?交流級にはどれくらい行くのか?

 

それから特別支援校の選択もあります。

小学部から?高等部から?

通信制高校にいって高卒の資格を取得する方がいいのかしら?などなど。

初めての経験だからこそ、ほかの保護者のいろんな経験を共有できるのはとてもありがたいです。

 

そこで最近気になるのが、高校での出席日数。

今回も複数の保護者の悩みで出てきました。

コロナもあり、生活リズムが狂ったり、不安が強かったりして、授業に行けない日が続くことで悩む保護者も多く、

オンライン授業やレポート提出で対応してもらえたら…と思うこともあります。

学校も大変な状況だと思いますが、学び方が多様化している今、何かできることはないのかな、と改めて考えるおしゃべり会でした。