· 

2021年11月 幸せな大人になるためのおしゃべり会 


11月のおしゃべり交流会には新しい方もたくさん参加してくれました。

小学生~高校生まで様々な子どもの困りごと。

保護者として何が出来るか、どうしたらいいか日々悩みます。

ついつい宿題のことや課題提出のことなどに近視眼的になりがち。

 

専任アドバイザーの坂根先生からのアドバイスで、改めて子育ての目標を思い出しました。

私たち保護者は、子どもたちが大人になって幸せに生きてくれることを願っています。

幸せとは

行くところがあって、帰るところがあって、楽しみがある(やることが有る)ことだと思う。

・自分の存在=行くところ

・かえって来る=安住できる場所

・やりたいこと=生きがい=余暇スキル

 

私自身が幸せに生きていることで、きっと子どもたちにも伝わると信じて