· 

2021年10月 長岡京市自分ごと化会議への参加報告


私たちが活動の拠点としている長岡京市では、条例を策定するために市民の声を聴く

「自分ごと化会議」を開催しています。

私たちすぷらうとは、市民活動をしている団体として「子ども・子育て分科会」に参加させていただいています。

全5回の会議の中で、私たちの活動について説明する機会もいただき、

さらには子育ての悩みに対する要望も知っていただくことが出来ました。

会議の内容をまとめた、提案書の中には、

・福祉・医療・障がい・教育の相談窓口や対応の横の連携

・市の取組や市民活動の情報を困っている人に届ける仕組み

を取り入れてもらいました。

・就学前の保護者に発達障がいに関する情報提供の機会

・子どもへの合理的配慮に対する理解教育

なども実現したいと思っています。

 

市民の声を取り上げてもらえる機会

今後の条例骨子作成に期待しています。