· 

2021年6月 保護者からのお願いを伝えるには?


コロナが少しおさまり、今月はバンビオで集まることが出来ました。

 

向日市にある放課後デイサービスの先生も見学に来てくださいました。

リアルな保護者の困りごとを、お伝えできる機会になったかな~と思います。

 

特定非営利活動法人 ホップすてーしょん 育ちの広場 すてっぷ

https://hopstation.sakura.ne.jp/

 

今回、保護者から学校の先生への伝え方を考えるきっかけがありました

担任との関係性やどの教科を交流級で受けているかなど、様々な条件はあると思いますが

子どもを中心に「伝えたいことを誤解なく伝え」「双方に出来ることを考えていく」ために

今後の参考になりました。

 

1.連絡帳で伝える

簡潔な文章で、

長くなる時は手紙にまとめる、

支援の先生と担任の先生に同じ内容を渡す、

封筒に封をせずクレームだと思われないように

2.電話で伝える

短時間に要点を話す、

憶測ではなく、

事実を伝える、

急ぎでない場合はなるべく文章で伝える

3.内容

日頃の感謝を伝える

子どもの家庭での様子を伝える

配慮してほしい事項を具体的に伝える

学校で配慮できる範囲を確認する

など

 

これからも学校との良い関係性の中で学びを支えていきます