· 

2021年4月 新学期どんな感じ?


4月になりました

進級、入学、クラス替えなど、子どもたちにはいろんな変化がありました

そこで、今回は家族の近況や今の気持ちを自由に交流

【子どもの様子】

・去年は休みがちだったけど、4月からは毎日学校に行っています

・入学して新しい生活を頑張っているみたい

・家に帰ってきたら何にもせずにぼーっと過ごしてます

・コロナで休校中に遅れた学びを取り戻すのが大変・・・

【保護者の声】

・来年は中学生、少しずつ準備はじめていきます

・今は見守りたい

・数年前の自分へのメモをひさしぶりに見たら、

 「嫌がっていることを無理にさせない」とか真面目に書いてあって・・・

 自分も成長したなと感じました

 

などなど、そうだよね~、うんうん、と共感しながらゆっくり話ができました。

 

後半は専門家の先生からのお話し

・スクールソーシャルワーカーの役割

・学校内の連携について

・読み聞かせの重要性とコミュニケーションについて

・友田明美先生の新書の紹介

 

 https://tomoda.me/staff/tomoda.html

・長岡京市に新しくできたフリースクールについて
などなど、たくさんの学びの時間をありがとうございました。