· 

2021年2月 おしゃべり交流会@Zoom


やっぱりオンライン開催になりました。

コロナの緊急事態宣言はなかなか終わりません。

 

公立の小中学校では一人1台タブレットが支給され、GIGAスクールでの学びが4月から始まります。

長岡京市ではiPadが支給されるらしい。

まだ保管庫しか学校に配置されていないらしい。

家には持って帰れないらしい。

タブレットでどんなことができるのか全く分からない。などなど

保護者の不安や疑問を話しました。

メンバーの中には、合理的配慮ですでに自分のタブレットで学習をしている子もいて、

音声入力や読み上げソフトなどを活用しています。

今回導入されるタブレットでも同じような学びが保証されるのか?

学校と連携しながら、一人ひとりの学びに応じたタブレット活用を考えていきたいです。