· 

2019年1月 子育てシンポジウム開催しました

悩んでもええやん それが子育てできている証拠Vol.2

"おりじなる"の「わが子育て」


2019127日 

シンポジウム開催!

 

昨年に引き続き、乙訓地区親の会4団体でシンポジウムを開催しました。

 

【第1部】全体会

基調講演:"おりじなる"の「わが子育て」 

すぷらうと専任アドバイザー坂根みどり先生より、

 SNSTVで流れている子育ての成功体験に振り回されず、今日から使える子育ての方法や最新の情報についてお話しいただきました。

 

【第2部】各団体の分科会

 すぷらうとテーマ

 「学校とつながるということ、認知行動療法を知って子どもや自分と向き合ってみよう」

 

坂根先生のインスピレーショントーク

 ・子育ての目標:自律した大人になるための関わり

 ・将来役に立つ能力:非認知スキルを身につけること

 ・コミュニケーションを育むために:オキシトシンとスキンシップ

 ・学校との繋がり方:子育てのパートナーになろう!

 を聞いてのそれぞれの「気づき」や「疑問」をグループで交流しながら、気軽におしゃべりしました。

 

たくさんの保護者や教育関係者のかたにご参加いただきました。