· 

2018年 11月 おしゃべり勉強会

子育ての中の不安予防

~今度は視点を変えて日常生活でできること~

今日は認知行動療法(前向きな思考、ポジティブな気持ちにするには?)についてお話して頂きました。3名の非会員さんの参加があり、だ菓子と飲み物を頂きながら和やかな雰囲気でアドバイザーのお話を聞いたり質問をしたりと、あっという間の2時間でした。

ミラクルポイント(MP)を貯めてみよう。

毎日の生活の中に気づかずに過ごしている、小さなMPを見つけること。

それは自分と子どもの心の栄養になります。

M「ちょっと頑張れたこと」

P「なんだか心地いいこと」

小さな幸せをたくさん見つけて、毎日を気持ちよく過ごすコツを学びました。

坂根先生、いつもありがとうございます。

 

【参加者の感想】

<感想1

 ずっと興味のあるテーマについて専門の先生の話を聞くことができて良かったです。

感情はころころ変わる。文字にして記録することが良いという話は、新しい気づきでした。試してみようと思います。有難うございました。

 

<感想2

お話がとても面白かったです。何となく聞いたことがあることがはっきりと理解できたのがうれしかった。Iメッセージは、意識して使っていようと思います。

 

<感想3

 

 子どもの認知行動療法があることを初めて知りました。全て大変興味深く「あっ」という間の時間でした。心を大切に、不安な気持ちの時のアプローチの方法も学べました。